iGallery DCの亀山尚子展

 石和温泉で有名な山梨県石和にあるiGallery DCで亀山尚子展が始まった(6月26日まで)。亀山尚子は1970年静岡県生まれ、1995年に武蔵野美術大学大学院を修了している。大学院在学中の1994年に東京芸術劇場展示室で初個展を開いた。その初個展から非凡な作家だった。その後、藍画廊を主に、また23ギャラリーで個展を開き、VOCA展にも選ばれている。
 今回の個展は2009年の藍画廊以来2年ぶり。それで新宿から高速バスに乗って見に行った。iGallery DCというギャラリーは銀座の藍画廊の山梨別館みたいな存在。オーナーはどちらも福田さんだ。意外にも小綺麗なギャラリーで小さいながら良い空間だった。
 亀山の作品は前回あたりから色彩が出てきて華やかになってきた。植物のイメージが現れている。いずれも空間が大きくとってあり遠く日本画を思わせる。前回に比べ画面が明るくなってきた印象がある。亀山は声高に叫ぶこともなく、気取りもてらいもなく、大向こう受けを狙うこともしない、決して派手ではない静かな落ち着いた作品を作っている。見ていて気持ちの良い画面だ。
 亀山をもう18年見ているが、常に作品の完成度が高く優れた作家だと思う。2年に1度ではなく毎年個展を見たいのに、というのが唯一の不満だ。







亀山尚子展
2011年5月29日(日)〜6月26日(日)
12:00〜19:00(月・火・水曜日:休み)
       ・
iGallery DC
山梨県笛吹市石和町市部789-99
電話055-262-0309
http://homepage.mac.com/mfukuda2/
       ・
亀山尚子展が始まっている(2009年3月8日)