上関原発反対の短歌

 5月9日付け朝日新聞歌壇に佐々木幸綱の選で次の短歌が選ばれた。


三 十 年 原 発 反 対 叫 び た る 祝 島 漁 民 意 志 固 き かな
                (山陽小野田市)浅上 薫風

 「以前上関原発に反対します」というブログを書いた私の所にも次のようなコメントが付いたのだった。反対する漁民の方たちは言いしれぬ苦労を味わっているだろう。
上関(かみのせき)原発に反対します(2009年9月24日)

同志 2010/09/12 13:32


上関原発建設は、日本の二酸化炭素排出量削減の国際公約やの履行や、アジアにおける中国や韓国などの反日勢力の居る国に対応するために、国家権力の発動がしての建設推進が予想されます。
瀬戸内海の半島と島との間の自然環境を守ることも大切ですが、瀬戸内海全体の生物多様性の確保や自然環境創出は原発建設中止以外にも色々方法があります。
上関原子力発電所建設は法的な整備が整っています。一方、原発反対運動を禁止する判決が下っており、さらに高額な損害賠償も裁判所は認めています。
社会や国策は原子力発電所建設に向かっております。原発反対の支援者に囲まれていては天下国家の大勢を読み誤ることがあります。
原発反対活動をしている方々には、お体にもしものことがあれば大変です。お怪我の無いように。
また、妨害行為に対する法的な根拠のある高額な損害賠償を求められて不動産を差し押さえられ破産に追い込まれることのないように!
心よりご忠告させていただきます。

国民 2010/10/16 15:09


上関原子力発電所の建設は地域からの要望であり、国策でもあります。また、民主的手続きによって何度も地域の願いであることを選挙等で確認しています。
法的にも、上関原子力発電所の建設に反対することは、違法な妨害行為であることを裁判所が判断しています。
真に、地域や国の将来のことを考えて行動すべきです。
なお、それでも原発建設を妨害する方々は、お怪我の無いように・・・また、合法的な高額損害賠償にもご留意願います。
ご自愛ください。

setonaikai 2010/10/31 07:57

◇「建設妨害、町民が不安」 ビラ2000枚を配布−−原子力の日に推進PR

 上関町内の原発推進派9団体でつくる「上関まちづくり連絡協議会」(田中清忠代表幹事)は26日、原発建設推進のPR活動をした。「原子力の日」に合わせた毎年恒例の活動。
 のぼりを町内各地区に立てたり、広報車で「原発建設推進」を訴えた。また「町外の反対者などにより続く原発建設への妨害に多くの町民が不安を感じており、彼らの手から上関町の将来を取り戻そう」とする緊急メッセージを記したビラ2000枚の配布を始めた。同協議会のメンバー約50人が1666戸を訪問、数日かけて配る。祝島には郵送するという。
 協議会事務局の古泉直紀さん(52)は「上関町の多くの人が、原発とともに豊かな町づくりを望んでいるのに、町外の反対派が加わり工事の妨害をしていることに住民として憤りを感じる」と語った。

原発反対活動をしている方々には、お体にもしものことがあれば大変です。お怪我の無いように。」
「なお、それでも原発建設を妨害する方々は、お怪我の無いように・・・また、合法的な高額損害賠償にもご留意願います。
ご自愛ください。」と忠告されている。