「小説家たちの休日」で紹介された作家たちの写真

 川本三郎・文、樋口進・写真の「小説家たちの休日」(文藝春秋)が面白かったことは以前紹介した。
川本三郎の「小説家たちの休日」では65人の作家が取り上げられた(2010年12月17日)
       ・
 紹介されている65人の作家たちのうち、とくに興味深い5人の写真を引用する。

永井荷風。この写真を娘が見て、昔の女の人なのに意外に胸が大きいんだね

舟橋聖一。キャプションによると、新宿のストリッパー・高原ユキの肌に触れられずひと言、「ぼくは荷風にはなれなかった……」

宇野千代。男たちを手玉に取ったにしては超美女というわけでもない?

長谷川町子サザエさんそっくり! 自画像だったのか

吉川英治。思ったより貧弱な印象だ
       ・
 文春の写真家だった樋口進が撮りためた作家たちの写真がたくさんあったので、それを活かして何か本が企画できないか検討したに違いない。その過程で川本三郎が加えられたのだろう。


小説家たちの休日―昭和文壇実録

小説家たちの休日―昭和文壇実録