「北村薫の創作表現講義」を読んで

 北村薫北村薫の創作表現講義」(新潮選書)を読んだ。早稲田大学文学部での表現の講義を録音し再構成したものだという。私も表現には興味をもってきたから、こういう種類の本はかなり読んできたと思う。そういった経験からすると本書のレベルは高いとは言えなかった。
 しかし印象に残った章が2つあった。「書籍編集者に聞く」という章では新潮社の出版部長の佐藤誠一郎氏を教室に呼んで話をしてもらっている。もう一つは「雑誌編集者に聞く」として講談社の「群像」編集長の唐木厚氏に話をしてもらっている。この2人の話は具体的でおもしろかった。

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書)

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書)

       *       *       *