原木に発生したなめこ採り

 友人からなめこがたくさん出たので採りに来ないかと誘われた。昨年訪ねた折り少し出ていたのをもらって食べたらおいしかった。一人で食べてしまって娘に恨まれた。それで早速なめこを採らせてもらいに行ってきた。なめこは大量に出ていてきのこ狩りの気分を味わってきた。3年ほど前に原木に種を打ったという。
 帰宅して味噌汁に入れて食べた。娘から私へののメッセージ「なめこすごくおいしかったよ! 今まで食べた事の無い味です」。
 もらってきて良かった。




 友人宅を訪ねてなめこをもらった他、半年前に亡くなった母の墓参りをし、懐かしい友人たちに会って飲み、飯田美術博物館で開かれている「山村風景を巡る−伊那谷の洋画家」で山本弘の作品を見て学芸員と話し、ボケの株を山採りした。帰りの高速バスは渋滞し、1時間半ほど余分の6時間近くかかった。バスのなかで斎藤美奈子「文壇アイドル論」を再読し、北方謙三「抱影」を読んだ。