JTのコーヒーRootsの広告の評価


 JTのコーヒーRootsのポスターが街のあちこちに貼られている。

http://www.jt-roots.com/main.html?3
 そのコピーは、

人は忘れる。
だから生きていける。


強く、
香る。
強く、
生きる。

 男(松田龍平)が目をつむって横になっている。「人は忘れる。/だから生きていける。」それを受けて「強く、香る。強く、生きる。」と続けている。これはコーヒーの広告ではなくて、ウィスキーの広告にふさわしい、てかコーヒーの広告にはふさわしくないだろう。重すぎるのだ。こんなに考え込んだ深刻な状況でコーヒーを選ぶだろうか。


 父さん、今回の面白くないよ。いや、これがなかなか難しいんだ。それに、このコーヒーは140円か150円するんだ、高級なコーヒーだからこの路線でいいんだよ。まてまて、120円のコーヒーに比べれば高いかもしれないけど、140、50円で高級はないだろう。やはり、この広告は考えすぎだと思うよ。