今年もシロアリのスウォーミングを撮影した

 2008年、2009年とヤマトシロアリのスウォーミング(結婚飛行)に遭遇して撮影してきたが、今年も銀座で撮影することができた。今年は特にこのためにニコンのデジタル1眼レフを買ったので、撮影できて本当に良かった。ささやかな達成感。
 今年も何回か空振りを経験して、もう諦めようと思ったのだったが、念のためと出かけて行ったのだった。例年スウォームが見られる銀座のある場所に着くと、もう羽蟻が飛んでいた。それからしばらく発生場所を探すと、すでにわんさか発生している。買ったばかりの慣れないカメラに手こずりながら、140枚ほどの写真を撮ったのだった。
 一昨年が4月29日、昨年が5月2日だったが、今年の春は寒かったので積算温度がなかなか上がらず、こどもの日のスウォーミングになったのだろう。



銀座でシロアリのスウォーミングに遭遇する(2009年5月3日)
銀座にシロアリのスウォーミングを見る(2008年4月30日)