旧フランス大使館での美術展

 広尾のフランス大使館が今月一杯一般に公開されている。新しくフランス大使館を作りそちらに移転したあとの旧フランス大使館で美術展「NO MAN'S LAND」が開かれている(今月末までの木〜日曜日)。
 100近い部屋で美術作品が展示されているので見るのが大変だ。展示も雑だし、あまり良い美術展とは言えない。だがフランス大使館という建物を見る機会はなかなかないので、そういう意味では興味深かった。
 何より小部屋がたくさんあるのが不思議だった。各個人が執務室に使っていたのだろうか? 日本だったらもっと大きな部屋を作って数人以上で共同の事務室にするだろう。
 ここに1階の平面図と3階の平面図を掲載する。


 入場料はパンフレット代として100円のカンパを求められただけだった。