キクチという苗字


 つげ義春「紅い花」より


 キクチという苗字がある。菊地とか菊池とか書く。以前、この「チ」が地だったか池だったかの人が、菊地の先祖は侍だ、菊池は百姓だ、一緒にするなと言った(その逆だったかもしれない)。笑止だ。
 まず苗字の漢字は過去から明治までに変わっていることがままある。河鍋も川那辺も同一祖先の子孫であっても不思議ではない。音(読み)を生かして漢字を変えたり、漢字を生かして読みを変えた例もある。
 侍だって威張っても、家康の先祖だって流れ者だったし、秀吉もどこかの馬の骨ではなかったか。日本で本当に先祖を誇れるのは天皇家と少数の皇族、それに神主ぐらいだと聞いた。それにしても、と思う。小学校の同級生は旗本三千石阿島藩知久様の筆頭家老の嫡男だったが、本当に勉強のできないヤツだった。昔アラーキーは雑誌「太陽」の連載で、没落した明治の元勲の子孫を撮影していたし。そういえば三条実美の孫という人と仕事で付き合ったことがあったが、社団法人の事務局長をしていた。三条実美にちらっと面影があるものの冴えない印象の人だった。事務局長と言っても女性社員と二人だけの事務局だったし。