鳥に食べられたムベ

 近所の公園にムベが植えられている。ムベはアケビ科のつる性木本で似たような実がなるが、アケビと異なり熟しても裂開しない。つまり割れないのだ。アケビが落葉なのに対してムベは常緑、しばしば垣根などに植えられている。アケビは子供の頃しばしば食べたが、ムベは食べたことがない。
 先週見たときはきれいな果実だった。なぜこの実は鳥の被害を受けないのだろうと思っていた。実がまずいのか? それが今日見たらおそらく鳥につつかれ食べられていた。どうして急に食べられたのか? 休日のみ公園の管理作業を担当している作業員の小父さんが、今まで酸っぱかった実が甘くなったから鳥が食べたんだろうと教えてくれた。でも小父さんは8月頃から補聴器を付けても全く聞こえなくなったというので、私がジェスチャーで質問して小父さんが大きな声で教えてくれた。

1週間前のムベ

今日のムベ、鳥の食害を受けている