ギャラリー銀座フォレストの中田いくみ展「あぶくと疳の虫」

 銀座1丁目の戦前からの古い建物奥野ビルの5階にあるギャラリー銀座フォレストという小さな画廊で中田いくみ展「あぶくと疳の虫」が始まった(31日まで)。中田いくみは1982年生まれ、成城大学で学んだ後、バンダイビジュアル研究所でイラストレーションを専攻した。2007年にこの画廊で初個展を開いた後、先月はアメリカのブルックリンでも個展をやっている。作品はしばしば完売する。技法は紙に油彩、非常に巧い魅力的な画家だ。
 作家の言葉。

自分の性に気付くほんの少し前の子等に目を凝らします。
劣等感に満ちた、その拙いしぐさやまなざしにドキリとするのです。
私は彼らを「あぶく」の愛称で呼びます。
不定形で、微風にも戸惑う彼らがまるで泡のようで、
たまらなくくすぐったく思いながらも、なぜか目を離すことが
出来ずにいます。
不安、嫌悪、うぬぼれ、嫉妬等の幼い熱情に
絶えず途方にくれている彼らはたぶん、
「あの頃」の自分でもあるのです。

やわらかく、そして、こそばゆく、「あぶく」たちを描きたいと思う。









中田いくみ展
10月26日(月)〜31日(土)
12:30〜19:00(最終日〜17:30)
ギャラリー銀座フォレスト
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル5階
電話03-3564-3564
中田いくみHP http://abukubook.michikusa.jp/
ギャラリーのHPなし