マツタケの話

 長野県高森町へお袋の見舞いに行った。帰りのタクシーで運転手さんとマツタケの話になった。
(高森町の川向かいの)豊丘村は東京のテレビでもマツタケの村として有名ですね。豊丘村の堀越と隣の喬木村の大島がマツタケの産地なんだ。でも今年は不作でいつもならキロ3万から4万なのに12万もしたんだ。3倍だよ。
 マツタケなんて20年前にお袋が友だちからもらったと言って送ってくれたのを食べただけですよ。あれはうまかったなあ。東京のデパートで中国産のマツタケが3本1万円で売っていましたが。
 ここらじゃ中国産なんてマツタケに入らないよ。マツタケは採ってすぐ食べるのがうまいんだ。鮮度が大事なんだよ。東京なんかじゃ採ってから仲買、輸送、お店と、2日か3日経ってしまうだろ。その日の内に食べなきゃなあ。
 いつが旬なんですか? いつもなら9月の末から10月の25日までくらいだけど今年はもう終わっちゃったよ。豊丘に知っている人がいるなら来年の分、今から声をかけときな。