イトヨの新種が誕生した

 日経ネットニュースが日本海に棲むトゲウオ科のイトヨが新種であることを実証したと報じている。

東北大学大学院の)北野潤助教によると、約200万年前の氷河期に日本海と太平洋が隔離されていたため、日本海のイトヨが独自の進化を遂げたとされることに着目。DNA分析や交配実験により、日本海のイトヨは性染色体上に体を小さくさせる遺伝子があるほか、雄には求愛行動の際に背中のとげで雌を強く突く行動を起こす遺伝子があることが分かった。
 日本海の雌はこうした求愛行動を受け入れるのに対し、太平洋の雌は交配をやめてしまうため、日本海の雄と太平洋の雌は交配できないという。〔共同〕

 このように求愛行動の違いで種が分岐するものならば、わが友G君はあるいはすでに新種なのだろうか。本人は自称「縄の名人」なので、彼の求愛を受け入れてくれる女性に限りがあるという。いつの間にか日本海と太平洋に分かれていたのだろう。それに気づかなかったのは、日本海の雌は太平洋の雄を受け入れるからだろう。
 私とG君が種を異にするとは思いもよらない新発見だった。