高円寺の無人島プロダクションでChim↑Pom展「FujiYAMA, GEISHA, JAPAnEse!!」が開かれていた(8月8日まで)。
ギャラリー内には写真やオブジェなどが展示してあるが、目玉は実は窓外のパフォーマンスだ。無人島プロダクションは高円寺のビルの3階にある。ビルの前にJR中央線の高架がある。その高架の向こう側にあるビルの屋上のさらに上にある給水塔のその上に忍者の格好をしたChim↑Pomのメンバーの一人が立ってパフォーマンスをしている。
あれ本当に人間なの? 窓から手を振ってごらんなさい。手を振ったら忍者も手を振った! 無人島プロダクションの営業時間(午後1時〜8時)中はあそこでパフォーマンスをしているという。
無人島を辞したあと、彼が立っているビルを探してみた。高円寺は古い街で再開発もされていないので、これがなかなか分かりづらい。なんとか見つけて背後のビルの下からケータイで撮影したのがこの写真だ。ビルは4階建てで、さらにその給水塔の上だから6階くらいの高さになるか。写真の中央に小さく棒のように立っているのが忍者だ。
Chim↑Pomの連中は、青木ヶ原樹海の首を括った枝と紐をギャラリーに持ち込んだり、ディズニーランドで全裸で記念写真を撮ったり、渋谷のセンター街で捕まえたネズミでピカチューの剥製を作ったり、去年の夏はギャラリー内に作った小さな部屋にカラスとネズミと3週間くらい共生したり、広島の空に「ピカ」と書いて顰蹙を買ったり、変なことばかりしている。それが不思議と好感がもてるのだ。
以前書いたChim↑Pom展に関するエントリー。
・Chim↑Pomのパフォーマンス終了!(2008年9月1日)
・Chim↑Pomの個展「友情か友喰いか友倒れか/BLACK OF DEATH」がすごい(2008年8月17日)
・NADiffの移転オープンとChim ↑ Pomの個展(2008年7月23日)
・無人島プロダクションのChim Pom 「オーマイゴッド」展が面白かった(2007年8月6日)