性欲の強い十代女子と上野千鶴子

 先々週の朝日新聞の「悩みのるつぼ」という身の上相談に車谷長吉の過激な回答が載せられているのを紹介した(id:mmpolo:20090614)。今回の「悩みのるつぼ」もなかなか興味深い質問と回答だ。7月4日付けの質問者は「女子浪人生 18歳」、回答者は社会学者の上野千鶴子

 18歳の女子浪人生です。今、私は性欲が強いんじゃないかと悩んでいます。
 小さい頃から性に関して関心があり、自分でも不思議でした。自慰行為をしては、嫌悪感にさいなまれたりもしました。今は自分の行為を、自分で理解出来るようになりましたが、情けなくなってしまいます。何より一番困るのは、性欲が強いために勉強が出来ないということです。(中略)
 女性も男性のように性に関心を持ったり、性欲が強かったりするのは当たり前だとは思いますが、私はまだ子供なのにそんなことばかり考えるのは少し不謹慎だと思ってしまいます。
 私はまだ性交渉を持ったことはありません。いたずらに性交渉を持つべきじゃないという思いが性欲が強いこととつながっているのでしょうか?
 いまは時期的に性欲が強いだろうと思うのですが、どううまく自分と付き合っていけばいいのか、同じ女性として上野千鶴子さんにご意見、アドバイスをいただければと思います。

 さて、上野千鶴子の回答は、

 あなたは性欲が強いとか。どうしてそう思ったんですか? だれかと比べてみたんですか?
 だれでも小さいときから性に関心を持っていますし、その関心はだんだん強くなります。18歳はとうてい「子供」とはいえません。他人と比べてどうかはわかりませんが、おそらく人生のなかでいちばん体力とともに性欲の強い盛りじゃないでしょうか。男性に聞くと、20歳くらいがピークでそれから性欲は衰えるいっぽうだそうですよ。
 性欲と性交欲とはちがいます。性欲は相手がいなくても満たすことができます。性交欲は対人関係を求める欲望だから、こちらはすこしやっかいですね。相手が同意しないと成りたちませんから。でもあなたにあるのは性交欲ではなく性欲でしょう? それなら話はかんたんです。むずむずしてきたら、肩こりをほぐすように自分で緊張を解いてあげましょう。江戸時代には「自行安味(じこうあんま)」とも呼ばれていたくらいですから。(後略)

 たしかに10代の頃の性欲は半端ではなかった。でも10代女子にも強い性欲に悩んでいる子がいるとは知らなかった。上野千鶴子は性欲の強さの個人差についてあえて無視しているように見える。しかし実際これほど個人差の大きいものはないだろう。誰かが、神は食欲が大きい者も小さい者もその差を2〜3倍にしかしなかったが、性欲に関しては何倍か何十倍もの差を与えたと書いていた。実際性欲には大きな個人差があり、女子浪人生はそれに悩んでいるのだ。私にはよくわかる。まあ、もう40年もたてばそんな贅沢な悩みは雲散霧消するのだが。