お兄さん?

 朝の通勤途中、東京駅地下通路で東南アジア国籍らしき若い娘さんから「お兄さん、成田エクスプレス?」と声をかけられた。「成田エクスプレスは……」と言うと、何か違うみたいで「大丸デパート」と言った。そこは大丸デパートのすぐ近くなので、あっちだよと教えてあげた。
 しかし、大丸デパートが成田エクスプレスと聞こえたのだから、お兄さんじゃなくてお爺さんだったかもしれない。昨年末は70歳の飲み屋のオヤジから、俺より10歳くらい上だと思っていたと言われたし、57歳の時には東京オペラシティギャラリーのチケット売場の女の子から、65歳以上は半額ですと声をかけられた。
 でも女性には声をかけにくいんですと彼女が言うので、65歳以上は半額ですとプレートを出せばいいとアドバイスした。次回行ったらちゃんとその通りのプレートが置いてあった。私はこれで何人の女性を喜ばせたのだろう。