塩分摂取に関する娘の講義


 父さん、食塩の摂りすぎが良くないことは知ってるよね。大人の男の人で1日標準が10gって言われているけれど、父さんはもう年であまり運動しないから8gを目安にしてね。父さんの朝食はトーストだけだから、お昼と夕飯の2回で8gを摂ると考えると1回4gなんだよ。食品にはたいてい食塩含有量が印刷してあるからよく見てね。
 でも時々食塩の含有量じゃなくてナトリウム何gなんて書いてあることがあるんだよ。ほら、これ見て。父さんがお昼に食べたインスタントの味噌ラーメンだよ。ナトリウム3.3gって書いてあるよね。
 この本を見て。食塩はナトリウムと塩素でできているのは知っているよね。ナトリウムの原子量が約23、塩素が35.5なんだ。二つ合わせると58.5になるよね。だからナトリウムは食塩の約40%、ナトリウムの含有量が書いてあったら、それを2.5倍すれば食塩の含有量に換算できるんだ。この味噌ラーメンはナトリウムが3.3gだから食塩が8gも入っているんだよ。これ1杯で父さんの1日の食塩摂取量と一緒じゃん。だからラーメンのスープは飲んじゃいけないの、分かった?