新型インフルエンザウイルス流行に対するノロ・ウイルス感染体験のささやかな教訓

 3年ほど前にノロ・ウイルスが流行ったことがあった。私もそれに感染して大変な目にあった。健康診断で大腸検診を勧められ、そのため下剤を飲まされて何度もトイレに行った。病院でもトイレに行って、つらい検査の結果何も問題がなかった。朝から絶食していたので、検査が終わったあと病院近くの美味しいカレー屋で遅い昼食を食べて帰った。娘に言わせると、病院でトイレに行って、きちんと手洗いをしないで食事をしたことがいけないらしい。
 病院へ行って2日後に突然下痢に襲われる。急いで帰宅してそれから2日間、水便のような激しい下痢に悩まされる。翌日行った診療所でおそらくノロ・ウイルスでしょうと診断される。その日から3日間ほどその診療所に通って点滴を受けた。下痢はつらかったが点滴の時間はとても気持ちよかった。
 さて、唐突に結論を。おそらくノロ・ウイルスには検査に行った病院のトイレで感染したのだろう。現在、新型インフルエンザウイルスが流行りつつある。つたない経験から、外出から帰ったらぜひうがい・手洗いを丁寧にきちんとすることをお勧めする。うがい・手洗いを徹底していた娘には、私と同居していたにもかかわらずノロ・ウイルスは感染しなかった。