東の空に巨大な虹を見た

mmpolo2009-05-10




 8日の夕方、日が差しているのに小雨が降ってきた。ベランダから南東の方角に大きな虹が見えた。太い虹が大きな弧を描いて反時計回りに立ち上がっている。玄関に回ってみると北東の方角にも同じく太い虹が見える。真東に高い建物があるので見えないが、二つの虹は半円を描いて繋がっているのだろう。カメラを持って隣の団地の14階へ上った。この団地は東西の方角に建てられており、東の端に非常階段があるのを知っていた。しかもこの団地の東側には高いビルがない。
 非常階段へ出ると目の前に巨大な半円の虹が大きく拡がっていた。しかも二重の虹になっている。内側の虹が鮮やかな色で半円は途切れることがない。地面に近づくほど色は鮮やかになり太く見える。初めて見た見事な豪勢な虹だった。「ドラゴンボール」の初期に亀仙人が鼻血を出しながら言った台詞「ええもん見せてもろた」を思い出した。
 写真を撮ったがキャノンIXYのレンズでは1枚の画面に収まりきらなかった。右上の完全な半円を描いている写真は9日の朝日新聞に掲載されたもの。読売新聞の記事では虹は15分ほどで消えたとあった。