Good Vibration

 もう15年ほど前のことだ。渋谷の百軒店の裏手を彷徨していた。何をしていたのだろう。このあたりは有名なホテル街だ。小さな神社があり、手を合わせて挨拶をした。その近くに人気のない大人のおもちゃ屋があった。入ってみたら客は私と若いカップルだけだった。カップルはバイブレーターを2本選んでカウンターへ持っていき、これも若い男性店員にどちらがいいか相談していた。
 ついで数年前のことだ。秋葉原駅前にビル全体が大人のおもちゃ屋という恥ずかしいビルがある。山手線をy軸とし、総武線をx軸としたとき、上野をy軸の、千葉をx軸のプラスとしたら、原点に近い第3象限だ。そこの3階がバイブレーター売場で、驚くべきことに何十本もバイブレーターが並んでいる。しかもそれぞれサンプル品が置いてある。スイッチを入れた時の震動の仕方が確認できる。製品によって皆作動が違うことを初めて知った。
 ここも若いカップルが2,3組物色して選んでいた。総じて女性の方が積極的なのだ。そういう時代になったのだ。多分いい時代なのだろう。