村上隆は自分では描かない!

 朝日新聞村上隆へのインタビューが載っている。村上隆は絵を描いていない!

 ーー事業家として多忙を極めているのですね。今はほとんど絵を描いていないのですか。
 村上  全然描いてない時期があった。今でも1点ものの絵画はほとんど、スタッフが全部描いて、それを点検。良ければ裏側にサインするだけ。しかし最近、アニメの制作を始めたので、絵コンテといより「指示書」を毎日かくようになった。だから相当、画力が上がったと思います(笑い)。

 マーク・コスタビもスタッフに描かせていたと聞く。
 村上隆は100人以上のスタッフを抱えていると言っている。彼こそ徒花の最たるものだろう。