増山麗奈のすごいパフォーマンス

mmpolo2007-03-25




 銀座8丁目のギャラリー exhibit Live & Moris へ行った時、画廊にいた若い女性作家が上着を脱いで、ミニスカートと上半身は何て言うのだろう、肩とお腹が出てるブラの大きなヤツみたいな格好になった。お客さんが来るとこういう格好をするのと言う。展示は環境問題をテーマにしたまじめなものだった。そばに生後2か月だという赤ん坊が寝ていて、彼女の母乳入りだというクッキーも1,000円で売っていた。作家の名前は増山麗奈、1976年生まれの画家・アートライター。
 出版されたばかりの彼女の自伝「桃色ゲリラ」(社会批評社)が積んである。1,800円なので2,000円差し出すと、お釣りがいらなければ本の見返しに私の似顔絵を描いてくれるという。数分で描いてくれたのが私のブログに表示しているヤツ。
 自伝を読むといいところのお嬢さんだ。お父さんが国立大学医学部の教授とある。彼女も芸大に入学する。しかしいろいろあって、結婚して不倫して離婚して出産して……。パフォーマンス集団「桃色ゲリラ」を結成して、反戦活動など街頭パフォーマンスを繰り返す。
桃色ゲリラ Peace & artの革命 [ 増山麗奈 ]


(削除)

 書き写しながら、すごい人……というのが感想。